図書館にて。

袋井市立図書館で『ウィザードリィ日記』の単行本版を確認する。その帰りに掛川市立図書館にて、『ウィザードリィ日記』に書かれていた番組を捜そうと朝日新聞縮刷版を当たってみたが、テレビ欄には詳細が記述されておらず、1987年1月12日の番組欄を見てもどの番組に新井素子さんが出演していたのか判らない。思わず頭を抱えたが静岡新聞を見たら新井素子さんの名前入りで番組紹介記事がありホッとした。新井素子さんが出演したのはNHK教育テレビの「ETV8」という番組である。記事では下記のように書いてあった。

21世紀への先端技術−その展望と現実〜バイオテクノロジー
★NHK教育 後8・0
私達の生活は、好むと好まざるとにかかわらず今後、ますますハイテクノロジーの渦中に巻き込まれていく。中でもバイオテクノロジーとエレクトロニクスの分野は二十一世紀に向けて急速な進展をみせると予測され、この二つの最先端分野の現実と今後の展望とを話し合っていただく。司会はSF作家の新井素子
バイオの潜在的可能性は素晴らしく高いが、そのすべてがバラ色なのか。遺伝子操作をするうちに危険物を生みだす危ぐは全くないのか。バイオの今後を探る。

出演者は新井素子さんの他に、原田宏、村松正実の二氏であったようである。