出張サポート三昧。
妹の家のインターネット接続不良は相変わらず原因不明で、無線LANではほぼ接続できない。仕方がないので応急処置として有線で接続することにした。一応は繋がったものの無線が使えないのは不便である。ペンディング。
近所のおじさんの家で突然インターネットに繋がらなくなったというので出張サポートへ。設定は何もいじってはおらず配線は念のためつなぎ直してみたがダメ、というので接続設定やらドライバやら確認してみたが悪い処は見当たらず。もしかするとサーバ側に問題があるかも知れないのでプロバイダへ連絡した方がいいかも、とアドバイスして引き上げる。しばらくしてから電話があり、サポート窓口で言われた通りにLANケーブルをいじったら直った、とのこと。結局接触不良か。念のため自分でもやってみればよかったな。まあ解決して何よりである。