高校野球の応援で演奏されるアニメソングベスト5。

  1. タッチ(『タッチ』)
  2. ルパン三世のテーマ(『ルパン三世』)
  3. 宇宙戦艦ヤマト(『宇宙戦艦ヤマト』)
  4. GO! GO! トリトン(『海のトリトン』)
  5. 残酷な天使のテーゼ(『新世紀エヴァンゲリオン』)

残酷な天使のテーゼ」が応援歌に使われていたのが新鮮だった。時代は変わったなあ、って『エヴァ』放送からもう10年以上も経つので不思議でもないのか。確かにノリのいい曲でブラスバンド向きではあるが、個人的にはこの曲で応援されても嬉しくないと思うんだが。
俺の出身高校は昔ながらの応援を貫いていたのでアニメの曲なんて絶対に演奏しなかった。個人のテーマなんかで演奏してみても面白いんじゃないかとは今なら思うけど、在校時代はそんなこと考える余裕もなかったよなあ。(応援練習が義務づけられていて、応援に関しては異様に厳しい高校だったのである)