東スポの。

というかこちらでは中京スポーツなんだが、そのお正月特別号に新井素子さんのコメントが掲載されている、との情報をラノベ板の新井素子スレで得た。早速買って見てみると「有名人60人爆言宣言大予言」というコーナー(9面)に確かに載っているじゃねーですか。新井素子さんは作家と紹介されている。そのコメントは――

数年前に旦那と一緒に囲碁を始めました。2人とも見事にはまってしまい、休日の夜は夫婦で晩酌しながら碁盤を囲むのが結構楽しい。それに、旦那と私、強さが大体つりあっていて、これまた切磋琢磨って感じで楽しかったのですが…。先月(07年11月)、旦那が初段になっちゃったんです。(私はまだ一級)
今でも、一級や二級、差がついていた時期もあったのですが…。級位者と、段持ちは気分が違うもんなあ。
旦那においつくのが、今年(08年)の目標です。

例によって囲碁のことなのであった。
しかし判らないのは新井素子さんと東スポの関係である。なぜここに新井素子さんが登場するのか。何か今までに東スポの仕事をしたことがあってつながりがあったのだろうか。それとも社内に新井素子ファンがいてこの機会にコメントを頼んでみたとか。仕事の範囲が広がるのはファンとしてはうれしいに決まっているのだが、その関係は大いに謎なのだった。