おじさん、怒んなよぉ。

11時30分起床。静岡新聞スポニチジュビロ磐田の昨日の試合の記事を確認、昨日試合の録画を見終わった直後のようにぐったりする。ヤマハスタジアム近くのラーメン屋の親父が言った「いい時もあれば悪い時もある。変わらずに応援しなきゃ」という言葉を最近ずっと噛みしめている。
白米とカップラーメンで昼食を済ませ、図書館へ。司馬遼太郎『風神の門』(上・下)を返却。
その足で常葉美術館小山ゆう原画展」へ。堪能した後、別の図書館へ。
調べものを済ませ持ち込みで中島梓『転移』を読む。最後の闘病記である。2人前で15,400円の食事が安くてびっくり、とはこっちがびっくりだよ。俺が自前で食べた一番高価な食事は、たぶん池袋・東武百貨店の四川飯店の1人7000円のコース料理だ。あれもボーナスが出たからってんで友達と相談した後に覚悟を決めて行ったのだった。うーむ、住む世界が違う。金銭感覚の違いに目眩がする。文中に出て来た本で『池波正太郎の銀座日記』と永沢光雄の『声をなくして』はちょっと読んでみたいと思った。
読書中、後ろの席のねーちゃんがケータイでカタカタと何やらずっと入力していて耳障りだったので声を掛けて注意する。我ながら気が短いが、うるさいものはうるさい。図書館内はケータイ禁止にして欲しい。
そのまま閉館まで居座る。森雅裕の『化粧槍とんぼ切り』を借りた。ネットで知った本だが、本多忠勝の話だと思っていたら娘の稲姫(小松殿)が主役なのか? 表紙には立葵と六連銭と甲冑に身を包み槍を担いだ女性の姿。これが真田昌幸に唯一黒星をつけた鬼嫁ですか。信之兄さんがどう描かれているのか楽しみ。
帰りに明日の下見に行ったファミリーマートでホワイトフルーツミックスを買う。本日の夕食98円也。
20時より『天地人』最終回。遠山はやはり出ず。久々登場の初音は大坂の陣で死んだ弟のことはスルーだし。この二人の設定を全然生かしてないだろ。最後までなんとも中途半端。
今夜はあまり寒くなくエアコンをつけなくても平気だ。これからもっと寒くなるなあ。真冬のスタジアム観戦用にヒートテックの服でも買ってみようか知らん。