『MOE』『東京人』最新号に新井素子さんのエッセイ掲載。

『MOE』と『東京人』の2010年1月号に新井素子さんのエッセイが掲載された模様。どちらも本日発売の雑誌である。帰宅後にbk1 Expressで知った情報なので未確認。明日買わねば。
『MOE』は映画『かいじゅうたちのいるところ』の特集で、「新井素子が観た「かいじゅうたちのいるところ」」というエッセイが載っているらしい。

『東京人』は「東京23区がわかる本」という特集。23区それぞれに関連のある人が「わが町賛歌」なる共通タイトルでエッセイを寄稿している。新井素子さんは当然のごとく練馬区担当で、サブタイトルが「方向音痴は、誰のせい?!」。おなじみの方向音痴ネタですな。
東京人の公式サイトはまだ内容が更新されていないので、bk1に掲載されている目次ページのリンクを貼っておく。(追記:『東京人』のサイトも更新されたので貼っておく)

かいじゅうたちのいるところ』は全く見るつもりはなかったんだが、見に行かねばならないなあ。『サマーウォーズ』を見に行った時に上映された予告編はけっこう面白そうではあった。公開は来年の1月15日である。

こちらは原作の絵本。
かいじゅうたちのいるところ

*1:最新号のページなので、月が変わると内容が変わることに注意。