ツルシカズヒコ『「週刊SPA!」黄金伝説 1988〜1995 おたくの時代を作った男』。

新井素子さんの名前が登場していた本。それを確認するためだけに買うのはどうかとも思ったが迷った末に結局買った。
著者は『週刊SPA!』の3代目編集長を務めたツルシカズヒコ。編集者としてのキャリアはみのり書房の『月刊OUT』からスタートしており、その辺りの話から始まっている。P.18より。

中森明夫コミケコミックマーケット)に集まる若者たちを「おたく」と命名したのは83年だったが、コミケ主催者の米沢嘉博が漫画評を連載していた『月刊OUT』とコミケは至近距離にあった。僕は米沢さんが司会役を務めた竹宮惠子新井素子の対談を担当したことがある。米沢さんは熊本訛りで訥々と話す飄々とした人物だった。

この対談が掲載されたのは『月刊OUT1984年2月号*1。ツルシの編集ネームは「Eさん」だったそうだ。俺は当時読者だったんだが「Eさん」についてはあまりよく覚えていない。
次にP.76。『SPA!』編集者時代の1990年。3月7日号に「緊急大特集 ひそかな巨大ネットワーク&パワー 『おたく』が世紀末日本を動かす」が掲載された。「おたく」を肯定的に捉えた当時としては画期的なこの特集に新井素子さんが登場している。

「おたく紳士録」の頁には、とりみき(TVニュースおたく)、新井素子(ぬいぐるみおたく)、法政大助教授・稲増龍夫(メディアおたく)、日本女子大教授・増淵宗一(リカちゃんおたく)などが登場している。

内容については未確認。こちらが把握している限りでは『SPA!』には1990年2月7日号、3月7日号、1996年12月18日号に登場しているらしい。読んでみたいが機会がない。

「週刊SPA!」黄金伝説 1988~1995 おたくの時代を作った男

「週刊SPA!」黄金伝説 1988~1995 おたくの時代を作った男