2004-07-18から1日間の記事一覧

ユースの話題。

昨日行われたプリンスリーグ東海最終節、ジュビロ磐田ユースは暁高校(三重)を5-0で下した。前節ですでに優勝は決まっていたが、これで9試合すべて負け無しの全勝優勝を達成した。全試合で3得点以上、総得点37、失点7とまさに「強い」としか言いようがない…

昨日の試合。

スポニチ静岡版より。 トップ下に入った前田の交代が、勝ち点3を逃すことになった。後半20分すぎ、前田が右足大腿を痛めた。ベンチの桑原監督から声をかけられた前田は「大丈夫」と気丈に叫んだ。その時、磐田はFW西野に代えてカレンを投入する準備をしてい…

自己紹介。

昨日の日記で新井素子が受けた平井和正の影響に触れて、関連して思い出したことがあったので書いてみる。久美沙織が「新井素子のマネはしちゃいけない」と力説した、作中における登場人物の自己紹介の仕方についてである。 久美沙織『新人賞の獲り方おしえま…

「人類ダメ小説」の影響。

昨日の日記(→「人類ダメ小説」。 - 雑録)で書いた、「新井素子の初期作品に人類批判の色が濃いのは、平井和正の影響だとご本人が何かのインタビューで仰っていた」のは「SFイズム」Vol.2だったことを思い出したのでメモ。 【新井素子お仕事リスト「SFイズ…

ダーメダメダメ。

「まぁいいか、ジャンボが二人分働くしな」 「そんな事はない! 俺は働かない!」 「働いてくれ…」 「よつばがはたらく!!」 「おー! えらいぞ、よつば! 人類はダメだなー!」 「じんるいはダメだ!!」 意味はない。

メモ。

「Ayalist日記限定版|東海洋士さん追悼文集」で東海洋士氏の追悼文集のことを知る。新井素子さんが寄稿しているらしい。東海洋士氏の名前は第一回奇想天外SF新人賞の最終選考でしか知らなかったのだが、作品が出版されているようだ。amazon:東海洋士