2005-02-16から1日間の記事一覧

水没する国・ツバル。

『ニュース23』で見たリアル『日本沈没』。海抜1.5メートルくらいしかないこの南太平洋の国では、地球温暖化の影響で国土が海に沈むというのは既定事項であり、国民の内から毎年75人ずつを他国へ移民させているのだそうだ。フィクションでなく、現実に国土が…

テレビで『呪音』を見る。

恐いと評判なので試しに見てみた。映画館で見たらもっと恐いんだろう。テレビでは細切れでCMが入るため緊張感が持続せず、CMの度にテンションが下がる。オチがよく判らなかったのだが、あれが判ると恐さは増すのだろうか。どのように恐がらせてくれるのだろ…

全南ドラゴンズより金珍圭選手獲得。

【ジュビロ磐田公式】http://www.jubilo-iwata.co.jp/news/2005/0216_1.html かねてより噂に上っていた韓国代表、金珍圭選手の獲得が正式に発表された。ディフェンス陣は他のポジションに比べて層の薄さに不安があると感じていたので、弱点を補ったいい補強…

天空の激闘。

『花とゆめ』の入手、おめでとうございます。>あかいくつさん 人知れず凄い闘いが行われていたようでお疲れ様でした。いつもながらコバルトの「ボイスメッセージCD」は高値が付きますね。うーむ。手に入れるのは難しそうだ。

『SFが読みたい! 2005年版』。

最新版が発売された。新井素子さんの名前がどこかにあるかと捜してみたら、「ライトノベル座談会 キャラクターから作家へ」のP.39に登場している。「『ライトノベル完全読本』の背景」の章より。 ――もちろん最近、急に変化が起こったわけではないですよね? …