2005-05-16から1日間の記事一覧

静岡県内高額納税者発表。

静岡新聞夕刊に県内の高額納税者が掲載されていた。スポーツ部門では高木虎之介(静岡市)がトップ。Jリーガーでは2年連続で名波浩がトップだと。以下J関係のリストである。(単位は千円) 名波浩(磐田)29814 服部年宏(磐田)27420 福西崇史(磐田)26424…

愛の予感のジュブナイル。

タイトルに意味はない。2004年2月8日の日記で俺は『S-Fマガジン』2003年7月号に掲載された三村美衣のエッセイ「表現とリアリズムの変遷――ライトノベル25年史」の中の記述、 面白いのは、高千穂遙、新井素子の両者が折にふれて、自分たちは普通の小説を書いて…

新井素子でググると谷山浩子のページが見つかる。

「新井素子」という単語でネット検索しても上位に知らないサイトが表示されることなどとんと無くなって久しい昨今、いきなり未知のページを発見してびっくりしてしまった。 ページの名前は「SFアラモード」。谷山浩子と吾妻ひでおの共作漫画『輪舞−ロンド−…

近代ナリコ編『FOR LADIES BY LADIES』。

「女性のエッセイ・アンソロジー」とサブタイトルが付いている。編者による巻末解説に、 このアンソロジーを編むことになったのは、「女性によって書かれた/女性向けの」出版物のありかたや読まれかたへの、あるいは、「書く」ということに向けられる女性の…