2006-05-09から1日間の記事一覧

曽我町子さん逝去。

「オバケのQ太郎」の声役で知られた女優の曽我町子さん(そが・まちこ)が7日未明、東京都国立市中の自宅マンションで亡くなった。病死という。68歳だった。東京都出身。曽我さんは1人暮らしで、同日昼ごろ、知人が訪ねて亡くなっているのを見つけた。 1961…

田畑由秋+余湖裕輝『アクメツ』第18巻。

書店にて購入。『アクメツ』の最終巻である。「テロによる世直し」という論理の破綻をいつか描いてくれるのかと期待していたのだが、結局アクメツは最後まで「正義のヒーロー」だった。ちゃんと伏線も張っていたのにそれが描かれなかったことに対して不満は…

半村良『岬一郎の抵抗』。

読了。図書館で借りた本。1988年の日本SF大賞受賞作。大変な読み応え。超能力者の出現=人類の進化という図式はいささか古めかしく思われたが、東京は下町の人々の暮らしぶりとその大仰なテーマがちゃんと両立して語られている処が面白い。進化に対する考察…

キリン杯第1戦、日本代表対ブルガリア代表戦。

村井が負傷した時のスロー再生を見て思わず口から悲鳴が漏れた。W杯出場メンバーに選出されるためには最後のチャンス、少々の怪我なら我慢して戦い続ける筈の彼が即座に続行不能の意思表示をした程の怪我であるから相当の重傷であろうと思われる。担架で運ば…