2007-06-20から1日間の記事一覧

J1リーグ第16節、対大宮アルディージャ戦。

ヤマハスタジアム(磐田)にて観戦。結果はスコアレスドロー。攻撃の歯車がイマイチ噛み合わず決定機を作り出すまでに至らない。唯一の決定機も上田がシュートよりパスを選択するという脱力もの。後半からはサポーターの間で秘かに期待されていた前田・カレ…

前田遼一と太田吉彰がアジアカップ日本代表に予備登録された。

発表されたのは昨日のこと。川口能活についてはいつものことなので特にコメントもないが、この二人の名前があったのはジュビロ磐田ファンであるにも拘わらず意外であった。確かにオシムが視察した試合での活躍は目覚ましいものがあったが、それだけで呼んだ…

貞本義行/GAINAX『新世紀エヴァンゲリオン』第11巻。

読了。昨日発売された漫画で自店にて購入した。ストーリーは第25話の途中まで進んだ。テレビ版では出てこなかった単語や設定がぞくぞくと現れてきている。このまま映画のストーリーをなぞるのか、それとも新たなる補完がなされるのか、興味深い処。タブリス…

『プレッシャー』と言えばビリー・ジョエル。

素研の更新頻度が一頃に比べて減っている。ネタはまだあるのだが、どうも手の掛かる更新作業だと自分で勝手にプレッシャーを感じてしまい、手をこまねいているまま作業が滞っているという状態になってしまう。こういう傾向は昔からあり、読書感想文が書けな…

『週刊碁』2007年6月25日号。

届いたのは月曜日だが素研のサイトを更新したのは今日である。新井素子さんの連載エッセイ「サルスベリがとまらない」は第35回。「先生も大変編」の4回目。初心者によくありがちと思われる囲碁についての応用のきかなさについて書かれていた。今でもあるとい…

週刊誌の書評。

新井素子さんの書評が週刊誌に掲載されているらしい。誌名その他一切不明。その情報を書いていた方のブログに教えて頂けませんかとコメントを書き込んできた処。明日店でも確認してみよう。

私信>あかいくつさん

星新一の『ノックの音が』ですな。星新一はあまり読んでないんですが、これは最近読みました。全てが同じ文章から始まるショートショートという趣向がスリリングでとても面白かったです。 あとショートショートで「ノック」というと、極短のSFという触れ込み…

そろそろ。

NHK-BS2で放送中の『週刊ブックレビュー』にそろそろ新井素子さんが登場するのでないかと毎週サイトをチェックしているのだが名前が出てこない。年一回のローテーションは短縮傾向にあったのに、今回の間隔は長いな。まさか出演自体がなくなってしまったと言…