「小説すばる」お取り寄せ。

町の図書館より「小説すばる」が届いたと連絡があった。所蔵する他館より取り寄せを依頼した雑誌である。しかし依頼したものはほとんどなく、借りることができたのは2冊だけであった。所蔵していた図書館で、集中豪雨による水害で汚損したため廃棄していたり、購読を中止していた期間があったりした、と説明される。なるほど。そうそう都合よくは見つからないものだな。
とりあえず1996年4月号は確認できた。「チグリスとユーフラテス」の第1話「マリア・D」が掲載された号である。これから読んでみる。もう1冊、2001年1月号は、新井素子さんのエッセイが掲載されていたとの情報を得ていたのだが、それらしいものは見当たらなかった。よってリストより削除する。
情報は素研ホームページに掲載する予定。そのうちに。