来季は選手35人体制。

スポニチ静岡版によると、山本監督は来季の選手について35人程の体制を考えているようだ。現在29人でユースから6人が加入するからそれで35人、てことは中堅選手の補強を考えると+αがあるか選手の入れ替えが発生、となるんだろう。選手の行方が気にかかる季節の到来だな。
来季はAFCチャンピオンズリーグに出場する2チームに限り、特例でA契約選手を27人まで保有することが認められるらしい*1。27人でもまだ厳しいような気はするが、Jリーグが一応考慮してくれたのは評価するべきか。なにしろ「Jリーグのクラブはまだ精神的に弱い」と自分たちの無策を棚に上げて敗退したチームの感情を逆撫でした事務局長もいるくらいだからな。昨年の横浜・岡田監督、今年の磐田・松崎社長と、A契約枠拡大を訴え続けたのが少しは報われた。ジュビロ磐田で層の薄い25歳前後の選手を有効に補強できるといいのだが。

*1:通常は25人まで。