ゴーラの赤い獅子その後。

グイン・サーガ・ハンドブック3』に「栗本薫と百問答」というコーナーがある。グイン・サーガに関する100の質問に著者の栗本薫が答えるという企画である。この中で登場人物の行方についての質問があった。

Q40 フロリーはどうなってしまったのでしょうか?

A40 ちゃんと生きてます。いずれ出てきます。

Q41 アストリアスはどうなってしまったのでしょうか?

A41 ………………逃亡。

フロリーが生きているってのにまず驚きだ。イシュトヴァーン絡みでまた登場してくるのだろうか。それよりも可哀想なのはアストリアスである。前半ではさんざん伏線を張っておいて物語の展開を左右するキーマンとして再登場するんではないかと思われていた彼だが、作者はすっかり忘れ果てていたことが公式に発表されてしまった。彼が歴史の表舞台から姿を消している間に、幽閉の命を下したと思われたアルド・ナリスは身罷り、愛しのアムネリス様は悲惨な最期を遂げ、故国モンゴールも僭王イシュトヴァーンにより蹂躙され放題な昨今である。今更出てきても物語の中に身の置き所があるとも思えない。アストリアスは今頃何を思ってるのかねえ。
とは言え、初期からの読者としては、どこでもいいから何かのついでに名前だけでも出てきてくれるとちょっと嬉しいかな、と思うのである。例え忘れていたとしてもそれくらいのサービスをしてくれたっていいんじゃないかと思うんだがどうだろう。