常葉菊川、優勝。

決勝が行われたのは昨日のこと。職場で秘かにネットで経過を確認すると常に先行される苦しい立ち上がりだったので、さすがに今日は厳しいか、しかしこれまでも逆転で勝ってきているし、などと試合の行方に思いを馳せながら帰宅してテレビに見入ったのである。菊川ナインはやってくれた。リリーフしたエースの田中がキレのいい球で好投し、終盤では期待通りの逆転劇。いつも最後まで勝負を諦めない選手たちが何と頼もしいことか。連戦で体もきついだろうにはつらつとしたプレイぶりが見ていて実に気持ちがいい。試合が終わった直後は感動のあまりちょっとうるっと来た。普段高校野球を気にもしない身で言うのは生意気に過ぎるが、並み居る優勝候補に真っ正面からぶち当たって掴み取ったこの勝利には価値がある。優勝おめでとう。感動をありがとう。