2004-07-31から1日間の記事一覧

トラウマ。

昼間『鋼鉄ジーグ』を見ていて思い出したこと。大学のSF研に、『鋼鉄ジーグ』を見て史学科に入ったという先輩がいた。周りから凄い勢いでネタにされていて、この話を初めて聞いた時は俺も「面白すぎる動機だな」と感心したのだが、考えてみれば俺も『百億の…

ロボドリーム2004。

tv

アニマックスで現在放送中の30時間ぶっ通しロボットアニメ特集。ときどき見ている。「無敵超人ザンボット3」と「伝説巨神イデオン」のトラウマアニメ2連発はなかなかハードだった。放送するのは第1話だけというものの、この後どんな話が展開するかを思い出し…

アジア杯準々決勝、日本対ヨルダン戦。

実は川口能活はイギリスで改造手術を受けており、重力コントローラーを体内に埋め込まれていたのである。日本が危機的状況に陥った時、眠っていたその力が遂に発動したのだ! てな感じ。劇的なPK戦勝利である。中村俊輔とアレックスが宇宙開発を連発し、しか…

新井素子さんの初恋:追記。

【関連記事】http://d.hatena.ne.jp/akapon/searchdiary?of=3&word=%bd%e9%ce%f8 『ネリマ 大好き』の中に初恋に関する談話あり。「まったくフツーの生徒でした」の章P.14より。 ――憧れてたクラブの先輩とか、いなかったの? 初恋の人とか……。 素子 わたしの…

笠井潔・角川文庫版『ヴァンパイヤー戦争』第2巻。

id:amanomurakumo氏の7月31日の日記に、第2巻の解説が新井素子だと書いてあった。新情報である。ネットで検索してみると確かにそのようだ。*1彼女が「ダ・ヴィンチ」のインタビューで「日本のSF10冊」*2を選んだ際も名前を挙げていたくらいお気に入りの作品…