2006-01-05から1日間の記事一覧

胃腸炎が急性です。

せっかくの正月なのでこの際節制は一時中断して酒飲んで餅食おうと思っていたのである。それが2日から急に腹の調子が悪くなり、食欲が無くなるどころか食べたものは上から下から出るわ出るわで、お屠蘇気分に水を差され結局床に伏せることに。 近所に住む甥…

栗本薫『風の騎士』グイン・サーガ第105巻。

読了。書店で購入。思いっきりネタバレするんでやばいと思う人は読まないが吉。 「風の騎士」の正体は案の定《ゴーラの赤い獅子》アストリアスであった。作中で最後にその存在が暗示されたのはアルド・ナリスとヴァレリウスとの会話の中ではなかったかとかす…

佐藤江梨子『気遣い喫茶』。

読了。図書館で借りた。彼女が文章を書く人であるというのは『小説すばる2003年11月号』で知った。 106人の作家に聞きました。発作的特別代アンケート! 明日から、無人島に流されることになりました。 持っていく私物は3つだけ あなたはなにを持っていきま…

青木るえか『主婦は一日にして成らず』。

読了。新井素子さんが解説を書いていたので買った本。著者のダメ主婦ぶりが笑いを誘うエッセイなのは新井素子さんが解説で書いている通り。解説では、青木るえかのエッセイ第一弾『主婦でスミマセン』に収録された中村うさぎの解説からマンガ家の倉田真由美…