2005-05-27から1日間の記事一覧

明日はハノイで対ベトナム選抜チーム戦。

アジアでの販路拡大を狙うヤマハ発動機の販売戦略の一環として組まれた試合、という位置付けでいいのだろうか? 空港ではジュビロ磐田一行をベトナムYAMAHAの社員の皆さんがお出迎え、ホテルまでの移動時にはバスにYAMAHAのバイクの先導が付いたそうだ。異国…

キリンカップサッカー2005、対UAE代表戦。

ペルー戦に続き0-1で敗戦。守備を固める相手から点が奪えませんな。見ていてとてももどかしい。 ジュビロ磐田勢では福西と田中がスタメン出場。福西はもう一人のボランチ小野とのバランスをとりながら自由に動く小野をフォローしていた。後半に陣形を4バック…

桜坂洋『よくわかる現代魔法 TMTOWTDI たったひとつじゃない冴えたやり方』。

第一部のクライマックスということで最後に何らかのカタルシスが味わえるのではないかと期待していたのだが、そんなものはなく割とあっさりと終わってしまった印象である。史上最強の魔女があれしきのことで翻意するのは説得力に乏しいと思う。それにこよみ…

『S-Fマガジン』2005年7月号。

特集は「ぼくたちのリアル・フィクション2」。その中に桜坂洋の短編とインタビューが掲載されているのだが、「『スラムオンライン』――対戦格闘とリアル・ファイト」インタビュー中に新井素子さんの名前が登場する。P.55より。 誰に言ってもわかってもらえな…

講談社一族としての新井家。

人と作品シリーズ25『萩原朔太郎』という本を読んだ。これを読むまで知らなかったのだが、萩原朔太郎と山村暮鳥、『グリーン・レクイエム』に登場するこの二人の詩人は両者とも群馬県出身なのである。奇遇なことに新井素子さんのお祖父様たちは父方も母方も…

新井家の性教育。

2月26日の日記(id:akapon:20050226#p1)に書いた件。 新井素子さんがどこかで書いたか語ったかしておられたが、休日に母親に講談社に連れて行かれ、少女向けの性教育本のゲラチェックをさせられたのが自身が受けた性教育の思い出だそうだ。確か『ティーンの…