2005-08-02から1日間の記事一覧

体調。

先週は割と気分が落ち着いていた。そこで医師の処方により薬の飲み方を変えることになった。朝食後と夕食後に一錠ずつ飲んでいたデパス0.5mgを就寝前に1mg飲むように変更。あとは同じ。起きている間に飲む薬を減らして様子を見ようということだったのである…

東アジア選手権、対中国代表戦は選手を総入れ替え。

【sportsnavi】先発メンバー総入れ替え 中国戦に新戦力を全員起用 意外にも早々と代表ユニフォームを着た村井慎二を見ることが出来そうだ。アレックスを蹴落としてポジションを奪った訳ではないけれども、この試合での活躍次第ではレギュラーの座はグッと近…

菊地直哉、アルビレックス新潟に期限付き移籍。

04年アテネ五輪代表で磐田のMF菊地直哉(20)が、新潟に移籍することになった。今季いっぱいの期限付きで、6日のナビスコ杯準々決勝・千葉戦(国立)後に合流する見込み。菊地はボランチ、DFと守備的なポジションならどこでもこなす貴重な戦力だっ…

小松左京『ユートピアの終焉』。

読了。図書館で借りてきた本。「イメージは科学を超えられるか」と副題が付いている。出版は1994年で、それまで著書に未収録だったエッセイをまとめた本である。小松左京が、自分の書くものが何故SFでなければならなかったのかを語る箇所が最高に興味深い。…

大森望『現代SF1500冊 乱闘編1975〜1995』を読んでいる。

SFファンという自覚はありながら小説も『S-Fマガジン』も殆ど読んでいない自分にとっては過去の出版史や出版事情を概観してくれるとても重宝する一冊である。 新井素子さんがコバルト文庫デビューを果たした1980年は海外SF出版が質量ともに過去最高を記録(P…

『クロスワードハウス』2005年9月号。

本日発売の雑誌。新井素子さんの連載エッセイ「今日もいい天気」は第16回。前回に続き雨漏りリフォーム騒動について。リビングダイニングとキッチンの壁紙を全面的に張り替える前に部屋の片づけをしていたら後から後から色んなものが出てきて――という様子が…

復刊『季節のお話』には新しい「あとがき」を収録。

復刊ドットコムより復刊の決まった新井素子さんの今のところ唯一の絵本『季節のお話』。気になったのは、果たしてこの本に新しい「あとがき」が収録されるか否か、ということである。この疑問が頭の中を駆けめぐり夜もおちおち寝ていられない。思い余ってブ…